So-net無料ブログ作成

2012 信州・夏 『せきざわ』ほか [レストラン]

早いもので師走になってしまいました。。。

寒いのに夏の信州を紹介するのは,と思いましたが抜粋して紹介します.


いつものようにスタートとは小布施から
IMG_1746.JPG
今年はリンゴ,モモ,ブドウ,クリがすべて店頭に並んでいるという不思議な光景を目にしました.


小布施に行く目的はいくつかあるのですが,いちばんはお蕎麦を食べること.

今年も 『せきざわ』さんに夜のお蕎麦コースをお願いしました.

IMG_1727.JPG

IMG_1728.JPG 
いつもならばそばがきですが,そばがきを焼いて今回は出して下さいました.
左側はなかにチーズが入っていてジューシーなトロリとしたチーズが出てきて美味です.


IMG_1729.JPG
そしてこれはやっぱり食べたい蕎麦のお寿司.
鰊(にしん)が入っているものとオクラが入っている2種類があります.
仕事が丁寧でとてもキレイなお料理です(ただ Horikyo がうまく撮れずボケてます)


IMG_1731.JPG

IMG_1732.JPG
これも蕎麦のお寿司と同じで絶対に食べたい天ぷら.
今回のお野菜の天ぷらは花豆,ペコロス(小さい玉ねぎ),里芋でした.
里芋,美味しいです.自宅でもやってみたいと思いました.

IMG_1733.JPG
夏の冷たいお蕎麦には夏野菜がいっぱいです.

IMG_1734.JPG
せきざわさんの温かい鴨ネギ蕎麦はやっぱり食べたい一品.

IMG_1735.JPG
これが本当のお蕎麦の姿です.

IMG_1736.JPG
大葉のお蕎麦
最後の〆のお蕎麦はいつもかおり高い品のあるお蕎麦なんですよね.こういうお蕎麦はほかではあまり見られません.

IMG_1737.JPG IMG_1738.JPG
お蕎麦のアイス
お蕎麦を食べるたびに食べたいなぁと思い起こさせるスイーツです.
食感がちょっとかわっています.


結局のところ,どれも食べたくなりせきざわさんのお蕎麦を食べに小布施に行くのです.
東京でいくらおいしいといわれるお蕎麦を食べてもこの壁は越えられないんですよね.

このほかにももう 1 軒美味しいお店を見つけました.が,これはもう少し収集してからにします.

IMG_1751.JPG

IMG_1774.JPG

小布施のあとは,長野,上田,佐久,軽井沢という順番で親戚めぐりと観光を楽しみました.
なかでも従兄の子供がわざわざ会いに来てくれたことと,従妹がお休みをとって旧軽を案内してくれたことはとても嬉しかったです.ただ軽井沢の旧道で仕事関係の人に会ったのはとっても驚きましたが。。。

そして軽井沢のエンボカが昨年ボヤでなくなってしまいもう食べられないかと諦めていたら,旧道でお店を再開されており,大好きなプロシュートのお寿司が食べられたのはよかったです♪

IMG_1787.JPG


信州の次は久々の 「トリオ・デ・大人
の修学旅行」 と 「関西」の秋を紹介します.
もう冬なんですけど。。。少し暖かく?なってください. 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

バニラ

美味しそうなものがいつもながら、みごとに揃って うっとり~
プロシュートのお寿司、お正月にまねっこしてみようかな♪
by バニラ (2012-12-29 09:41) 

hk

プロシュートのお寿司はバルサミコ酢の酢飯で,たしかシソの葉が入っていたような気がします。。。
お正月,いいですね♪ 
by hk (2012-12-30 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。