So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

手づくりキャンドル:ふなっしー [キャンドル]

大変大変ご無沙汰です。

あまりに久しぶりのブログなので操作方法を思い出すのに時間がかかってしまいました(^_^;)

ブログ再開の第一弾は岡山の友から届いたキャンドル素材で作成したものをUP[exclamation]


ふなっしー1.jpg 

そう、我がまちの非公認キャラ ふなっしー です。

高さは5c
mです。目をつくるのが大変でした。

実はもうワンショットあって、私的には次の写真がお気に入りです。

ふなっしー2.jpg

さして変わないといわれればそれまでですが・・・

ただ、この写真だと「ふなっしー」じゃないといわれます。

でも、きもカワイイということで許してください。

蝋をこねこねしてつくっているときは、料理と同じでいろんなことを忘れて集中できるのでよい気分転換になっています。

何も考えずそれだけに集中できる時間、必要です。


nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手づくりキャンドル:雪だるま [旅]

[クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス] Merry X'mas [クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス]

みなさんはいかがお過ごしですか?

Horikyo はクリスチャンではありませんが,
14日に第一弾の X'mas ケーキを,昨日はシャンパンにチキンを食べました♪
明日は第二弾の X'mas ケーキが楽しみです♪

今日はこの日のためにつくったものを紹介します.
かなり気に入っています.

じゃーん!!

IMG_1889 - コピー.JPG

雪だるまキャンドル クリスマスバージョン です[黒ハート]

岡山の友人のところに行ったときに連れて行っていただき制作しました.
倉敷アイビースクエアの一角にあるお店 Candle World さんです.

カワイイのをつくりたい!という思いがかなり強く。。。2時間近くもかかってしまいました

キャンドルづくりにハマりそうな自分がこわいです.

それでは 楽しい X'mas を♪

IMG_1908.JPG

IMG_1906.JPG

IMG_1907.JPG

IMG_1909.JPG


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トリオ・デ・大人の修学旅行2012秋 [旅]

トリオの一人 K が会社の都合で引越しをし,新車を購入したのでその試乗会も兼ねての旅行です.

日にち,おおまかな行き先,食べるところ,宿泊場所は Horikyo が決め,細かな行き先と行き方は K にお任せ.

ということで,今回の行き先は~小学生
のときの修学旅行で行った場所

『日光』 

なんですが,ほとんど記憶がないんですね.
あるのは卒業写真のアルバムのなかだけみたいな感じです.

で~もそのまま日光というのはありえないので宇都宮経由で行きました.
となれば 餃子
「平日だし,そんなに混んでないよ~」と目的場所に行くと。。。
10人くらいの人が店の前で待っている。。。恐るべし宇都宮人の餃子好き,か・な・り侮ってました.
挙句にギリギリ席につける最後の3人が我々トリオでして。。。「よかったね~」と

するとお昼になるにつれ人がくるくる.
「餃子は宇都宮のご当地グルメだ」と肌で感じた次第です.

その人気店は 『正嗣(まさし)』

IMG_1814.JPG

このお店は餃子オンリー,ご飯もなければビールもなし
純粋に餃子を楽しむお店です.

おじさんたちの注文をみていると焼き餃子率高かったです.
でも私たちは初心者なので水餃子も焼き餃子を注文.
どちらもあっさりしていて食べやすく(野菜が多い),激安で驚きました.

IMG_1815.JPG

これでお腹もいっぱいになったので目的の紅葉の地へ

平日だったので,まずはいろは坂へ行きました.
とてもきれいな紅葉でしたが,記憶にとどめて車窓で楽しみました.

そして観光を堪能したら次はやっぱり sweets ♪


IMG_1820.JPG

IMG_1817.JPG

日光金谷ホテルでアップルパイ♪
でも。。。奈良ホテルとか万平ホテルとかのクラシックホテルと比べるとなんだかがっかりかも

景色とかはいいんだけど,どうなんだろう???

IMG_1818.JPG

そこで今回,調査をして宿泊先に選んだのが 鬼怒川金谷ホテル
ここで「食を楽しむ」ことに賭けました.

それではその食の数々をお楽しみください♪

到着してロビーで和菓子を
IMG_1821.JPG

夕 食
IMG_1824.JPG

IMG_1827.JPG

IMG_1829.JPG

IMG_1830.JPG

上のしゃぶしゃぶか,下のビーフシチューかを選びます.

IMG_1831.JPG

IMG_1832.JPG

IMG_1833.JPG

IMG_1834.JPG

IMG_1835.JPG

夕食を終えるとロビーでティータイムが待っています.
お土産の試食会も兼ねていると思われます.

IMG_1836.JPG

IMG_1837.JPG

そして部屋に帰ると,あんなに食べたのにお夜食が。。。
案の定トリオは手をつけず

よってホテルのアンケートに「夕食のときに夜食の有無を聞いてほしい」と記した次第です.

IMG_1838.JPG

朝 食
IMG_1839.JPG

IMG_1840.JPG

オムレツ,目玉焼き,スクランブルから卵は選べたと。。。

IMG_1841.JPG

レモンのバター美味しかったですね.お土産に売ると売れると思うのですが.

IMG_1842.JPG

以上がホテルでの食事です.
接客の塩梅もよく,とくに朝食は元気のいい方の接客で気分もよかったです.

今回は食事の賭けは大当たり~,K & M にも褒められた(あーよかった).

食事以外にもお風呂もとても広く,数があり,手ぶらで行ってもなんでも揃っているので大丈夫.
浴衣も2枚用意されていて,食事でにおいがついたら換えるようになっています.
そして寝る用のパジャマもあります

これはかなりポイント高かったです.

全体的に心地よく,また行ってもいいかもと思うホテルでした.

こんなことを書いたらなんですが,金谷ホテルという名前の場所に行くなら「鬼怒川」おススメです.


最後に日光で撮った日光らしい写真を数点掲載して終わります.

IMG_1848.JPG

IMG_1852.JPG

IMG_1862.JPG

IMG_1865.JPG

IMG_1868.JPG 

眠り猫を見て,そのあたりの回廊を見たら小学校のときに来た記憶が少しだけよみがえりました.
しかしほかの場所を見ても全然思い出せません(^_^;)
小学生の Horikyo にとって日光は記憶に残るような場所ではなかったのでしょうね。。。
今回のほうが記憶に残りそうです.

子どもの頃,親はよかれと思っていろんな場所に連れて行ってくれても案外憶えてないもんなんですよね.
(写真を見せられて「あーそうか」と思い込むこと多いです)


nice!(5)  コメント(4) 

2012 信州・夏 『せきざわ』ほか [レストラン]

早いもので師走になってしまいました。。。

寒いのに夏の信州を紹介するのは,と思いましたが抜粋して紹介します.


いつものようにスタートとは小布施から
IMG_1746.JPG
今年はリンゴ,モモ,ブドウ,クリがすべて店頭に並んでいるという不思議な光景を目にしました.


小布施に行く目的はいくつかあるのですが,いちばんはお蕎麦を食べること.

今年も 『せきざわ』さんに夜のお蕎麦コースをお願いしました.

IMG_1727.JPG

IMG_1728.JPG 
いつもならばそばがきですが,そばがきを焼いて今回は出して下さいました.
左側はなかにチーズが入っていてジューシーなトロリとしたチーズが出てきて美味です.


IMG_1729.JPG
そしてこれはやっぱり食べたい蕎麦のお寿司.
鰊(にしん)が入っているものとオクラが入っている2種類があります.
仕事が丁寧でとてもキレイなお料理です(ただ Horikyo がうまく撮れずボケてます)


IMG_1731.JPG

IMG_1732.JPG
これも蕎麦のお寿司と同じで絶対に食べたい天ぷら.
今回のお野菜の天ぷらは花豆,ペコロス(小さい玉ねぎ),里芋でした.
里芋,美味しいです.自宅でもやってみたいと思いました.

IMG_1733.JPG
夏の冷たいお蕎麦には夏野菜がいっぱいです.

IMG_1734.JPG
せきざわさんの温かい鴨ネギ蕎麦はやっぱり食べたい一品.

IMG_1735.JPG
これが本当のお蕎麦の姿です.

IMG_1736.JPG
大葉のお蕎麦
最後の〆のお蕎麦はいつもかおり高い品のあるお蕎麦なんですよね.こういうお蕎麦はほかではあまり見られません.

IMG_1737.JPG IMG_1738.JPG
お蕎麦のアイス
お蕎麦を食べるたびに食べたいなぁと思い起こさせるスイーツです.
食感がちょっとかわっています.


結局のところ,どれも食べたくなりせきざわさんのお蕎麦を食べに小布施に行くのです.
東京でいくらおいしいといわれるお蕎麦を食べてもこの壁は越えられないんですよね.

このほかにももう 1 軒美味しいお店を見つけました.が,これはもう少し収集してからにします.

IMG_1751.JPG

IMG_1774.JPG

小布施のあとは,長野,上田,佐久,軽井沢という順番で親戚めぐりと観光を楽しみました.
なかでも従兄の子供がわざわざ会いに来てくれたことと,従妹がお休みをとって旧軽を案内してくれたことはとても嬉しかったです.ただ軽井沢の旧道で仕事関係の人に会ったのはとっても驚きましたが。。。

そして軽井沢のエンボカが昨年ボヤでなくなってしまいもう食べられないかと諦めていたら,旧道でお店を再開されており,大好きなプロシュートのお寿司が食べられたのはよかったです♪

IMG_1787.JPG


信州の次は久々の 「トリオ・デ・大人
の修学旅行」 と 「関西」の秋を紹介します.
もう冬なんですけど。。。少し暖かく?なってください. 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

『Zofp + Boulangerie SUDO + Boulangerie Le Rayon Vert』 お菓子パン [パン]

2か月ぶりの更新はお菓子パンの紹介♪

10月,やっと大好きなパンたちが現れる。。。
それがコチラ

IMG_1438.JPG

IMG_1439.JPG

Zopfクリームドーナッツ チョコ(写真上) と ミルクフランス・キャラメルフランス(写真下)

Horikyo 実はミルクフランスがおかしパンでは好きなほうで,実は案外なんだかんだといって食べているかもなパン.
でもなかなかパンもクリームもどちらもおいしいというのには出合えない.
けれども Zopf のはどちらも美味しいから◎(キャラメルのほうはおススメしませんが...


そのほかには西荻の えんツコ堂さん のも◎かな

そんなミルクフランスつながりで紹介するのは軽井沢のパン屋さん
Boulangerie Le Rayon Vert (ブーランジェリー レイヨンヴェール)さん
星野リゾート近くの「三井の森」にあります.
親子お二人でやっておられると思うのですが,年々接客はよくなっています.
今年は息子さん?が商品をススメてきたので驚きました。。。

それがチョコフランス(写真左) 右はミルクフランス
IMG_1797.JPG
どちらも素朴で〇.

このほかにもパンいろいろ買いました.
IMG_1793.JPG
ここのメロンパンもおススメです(従妹は食パンといっていました).


このエリアには星野リゾート内のハルニレテラスにもパン屋さんはあるのですが,
値段高くない? 軽井沢であのようなパンの種類じゃなくてもよくない? と思っています.
だから軽井沢でもこのお店に行くとなんだか安心します.
たぶん地元の空気が味わえる感じだからでしょう.星野にはまずない空気です.

そして信州といえばルヴァン上田店ですが,あいにく 2 年連続ルヴァンの夏休み期間に信州に行っていたので行けてません.
食べない間に味が変わったのかどうか気にはなりますが,ここ数年は食べなくても宿泊施設とレストランでおいしいパンに出合えているので満足しています.
これはおいおい紹介します.

それでは最後はコチラ
IMG_1805.JPG
Boulangerie SUDOさん の ティラミス
パンのティラミス
ケーキとは違った甘さを控えた大人のお菓子パン.是非に食べてみてください♪
ちょっとリッチな気分になるかも・・・

で,行ったらこんなに買っちゃうから困ったものです。。。
IMG_1806.JPG

買うものはだいたい決まっているのですが,今回お初なのが右下の白い粉がかかったようなロールパン
コレ,もちもちとしておいしい! このままイケるパン.また買うことでしょう.


それにしてもケーキ屋さんにしてもパン屋さんにしてもおいしいお店が増えました.
どのお店もお店を広げることなく,その場所で頑張って最初の味を守りぬいてほしいです.

次は夏の信州 2012 を Up します.


nice!(4)  コメント(2) 

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 40  [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 collection 40

HIDEMI SUGINO で久しぶりの タルト・フリュイ
とはいってもいつもの タルトフリュイ ではなく,Horikyo もお初見のものなんです.

それがコチラ

IMG_1699.JPG

ちょっと暗かった。。。

次は上から

IMG_1706.JPG

そしていちばんのショットで

IMG_1700.JPG

ということで,大好きなアメチェののったタルト・フリュイです.
直径は5 cm? くらいです. 

こんな小さくてカワイイ,美味しい芸術品は今年最初で最後の実は激レアケーキなのでした.

巡り合えて食べられたことに感謝です.ありがとう[黒ハート]


こんな酷暑だと HIDEMI SUGINO のケーキも一歩出たら溶け出して美味しくなくなってしまいます.
是非にテイクアウトできてもお店で食べることをおススメします.
そうでなければアントルメを注文してテイクアウトするのがよいかもしれません.

IMG_1708.JPG

ということで,9月下旬くらいまではテイクアウトはしないので,夏の食べ納めでマングキャシスを注文.
これで Horikyo's Family は何人かが秋まで我慢ということになります.
私はもちろんお店に行って食べますが・・・
なぜなら夏の HIDEMI SUGINO はフルーツ好きにはたまりませんので


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

完熟マンゴーショートケーキ 『パウンドハウス』 [洋菓子]


関西 mission のひとつ,京都はお約束のコチラ ↓

IMG_1677.JPG

パウンドハウスショートケーキ!

 6 月に行ったら絶対に食べよう!と思っていました。。。
(この「食べたい!」という執念(想い)を違うものに活かせないものなのかといつも思うのですが)

この想いが本当通じてくれたようで,今回は本当にラッキーなことにパウンドハウスさんの営業日の土日祝日に行くことができました.

でも営業日がこうも限られてくるとケーキも限られてくる。。。という危機感を感じて予約をしました.

そして案の定,行った日のメロンショートケーキは予約でいっぱいでした.

そんな貴重な メロンショートケーキ です.
IMG_1680.JPG

季節柄 12 月のメロンショートケーキとは違って水分を多く含んでいます.
メロンは確かに美味しいのですが,トータル的には冬のほうがバランスがいいかもしれませんね.

そしてそして念願の 完熟マンゴーショートケーキ
IMG_1679.JPG

IMG_1678.JPG

これは熊本の菊池マンゴーというマンゴーでとってもみずみずしい濃厚なマンゴーでした.
ゴロンゴロンとマンゴーが入っていて大満足♪

やっぱりショートケーキは京都のパウンドハウスがいちばん!

です(^o^)


nice!(4)  コメント(3) 

かき氷 『ひみつ堂』 『赤福』 [CAFE]

関西の mission を紹介しようと思ったのですが,今日は暑いのでかき氷を紹介します.

とある日,会社を半休して根津に行きました.
(その理由は後日,出来上がったら紹介します)

ただ根津に行くのもしゃくなので,谷中・根津・千駄木めぐりにしよう!と思い
久しぶりに日暮里(谷中は日暮里で降りて行くのがよいので)へ

夕焼けだんだんを降りてラーメン屋さんへ向かう途中,誘惑のかき氷の絵が・・・
この日は梅雨の晴れ間で暑く,絵につられて行ってみました.

ひみつ堂(ひみつは「氷蜜」だそうです)

お店に入るとお兄さんが注文を聞いてきました.
メニューを見ると

ひみつのイチゴミルク日向夏うぐいす・・・といっぱいある

悩ましい・・・
でも Horikyo の目をくぎ付けにしたメニューがひとつ

それがこちら
何に見えますか?

IMG_1623.JPG

ちょっとこの色だとわからないかなぁ・・・

これは メロン です.
メロン好き[黒ハート]なんです.

でも案外かき氷って量が多くて食べられなし・・・冷たくてお腹壊すかなぁ・・・という不安も
でも食べたらそんな不安はまったくなく,食べられるじゃん!と変な自信がつきました.
氷のかき方とシロップ,そして冷房のきいてない店内がよかったのだと思います.

是非,みなさんも食べに行ってみてください.

Horikyo はまた半休をとって平日の午後にひみつのイチゴミルクかイチゴヨーグルトを食べたいと思います.

で,食べる順番が逆なんですが・・・かき氷を食べて10分するかしないかで食べました.

IMG_1624.JPG

ひだまり というラーメン屋さんの味玉和塩らぁ麺です.
次は冷やし中華か醤油味のらぁ麺+餃子を食べてみたいです.


そしておまけでもうひとつかき氷の写真を

これは大阪三越伊勢丹のなかの赤福Cafeのものです.
IMG_1631.JPG

やっぱり寒い日にひんやりしているお部屋で機械でかいてあるかき氷はキツイ。。。
(氷のなかに赤福の餡子とおもちが別々に入っています)
友と同じ赤福 2 個とお茶だけにしておけばよかったです.
これはとっても安いお値段で食べられるので,さっときて帰る方,多かったです.

それにしても大阪伊勢丹三越は大阪には馴染まない気が。。。
梅田では阪神デパートがやっぱいいと思います.

もちろんハリエで525円のその日に食べる限定のバームクーヘン買って食べました♪


nice!(6)  コメント(6) 

★★★ [レストラン]

先日,関西に行ってきました.

今回の mission は 3 つ.
大阪・奈良・京都でひとつずつありまして,そのうちのひとつ,大阪を今日は紹介します.

★★★
これでピン!ときた方は 「食通」 ということになりますかね? 

そう日本人で初めてミシュランでを 3 つ獲得した
HAJIME
に行ってきました. 

でも写真はありません.写真撮影禁止なので,行った証拠のメニューの表紙をここに掲載します.

IMG_1688.JPG

HAJIME は今年の 5 月から 1 日 1 回 1 コースのみの営業となりました.
このコースは
3 時間 30 分かかります.まさに

お料理を楽しむためだけの贅沢な時間 

なのです.このような贅沢な時間の使い方をすると,実は記憶に鮮明に残るのです.
正直,年の Horikyo にもこんなに記憶力がまだ残っていたのか。。。と驚き,ともに感心しました.

そしてなんといっても空間がよかった.
隣や後ろとのゆとりある空間は人が歩いても気にならないし,会話も聞こえない(気にならない)
食べている自分たちだけの時間をこんなにも楽しめるもんなのかと思いました.
そう考えるとせっかくのお料理を案外空間がダメにしていることがあるものだと感じました.

さて肝心のお料理です.
内容は紹介しませんが,いえるとしたら,日本の「分子ガストロノミー(調理を物理や化学の面から科学的に解析する学問)」もここまできたのか,ということです.


調理は科学.

調理における科学の世界を感じて食の楽しさを知ってほしい.

分子ガストロノミーには調理科学の楽しさがつまっていると Horikyo は思っています.
そしてそこに料理人のセンスが加わることで芸術性が高まり★を獲得するのでしょう.
でも★を獲得しても,その数を維持していくことは並大抵のことではないと思いますが。。。
日本代表として頑張ってほしいです.

Horikyo も春夏秋冬のHAJIMEを味う!ことを目標に頑張ります!

帰りにお土産をいただきました.そのひとつが紅茶のジャムでした.
いままで食べたことがないので楽しみです♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

『シトロン・シュクレ』 のクレープ・シュゼットほか [CAFE]

京都で好きな Cafe のひとつ・・・

IMG_1587.JPG

お店の名前は シトロン・シュクレ
レモンを使ったお菓子が売りの Cafe です.

ふつうはお店の前なんでしょうけど,お店のなかを撮ってしまいました(^_^;)

レモンは好きなんですけど,
ここで好きなのはクレープ[黒ハート]
東京にはないんですよね,おいしいクレープ・シュゼットとかレモン専門を謳うお店が
だから京都に行くとショートケーキとともに行きたくなる。。。

それで行ってしまって注文したものがコレ
IMG_1590.JPG

今回もクレープはもちろんですが,飲み物はレモンスカッシュにしてみました.
やはりクレープシュゼットは美味しいですけど,レスカは思った以上に最高[exclamation]でした.
手作り感がなんともいえません.
この時期にはおススメです.

ということは夏の恒例 GRAND HYATT TOKYO の OAK DOOR の季節でもありますね♪


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。